2014年1月の読んだ本とか。

メディアマーカーからのエクスポートです。
漫画と映画を分離してみました。

映画全然見れてない。
月に10本くらいはみたいんですけどね。

2013年12月のログはこちら

読んだ本(活字)

期間 : 2014年01月読了数 : 28 冊
自分の価値を無限大にする仕組み 人助け起業<<ミリオネア・メッセンジャー>> 1人で1億円稼いで感謝される暮らし
ブレンドン・バーチャード / ヒカルランド (2013-05-23)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月31日
エッセンスは素晴らしい。
いくつか取り入れて実践してみる。
日本語訳がどうにも頭に入りにくくて読むのに時間がかかった。
読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと
立石 美津子 / 中経出版 (2013-01-24)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月31日
なるほどなと思うことがいくつかあった。
一つの参考意見として読んでおくとよいかも。
「学び」を「お金」に変える技術
井上裕之 / かんき出版 (2012-09-20)
★★☆☆☆ 読了日:2014年1月31日
自己啓発ってなんか宗教っぽいよね。
必要なタイミングはあると思うけど、今はいらないかな。
夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。
高橋歩 / サンクチュアリ出版 (2010-07-26)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月30日
心構え的なお話ですね。
嫌いじゃないです。昔は好きでした。
モチベーション上げたい時とかにいいのでは。
さとり世代    盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)
原田 曜平 / 角川書店 (2013-10-10)
★★★★☆ 読了日:2014年1月28日
これは面白い。
若い子はほんと真面目だよね。
伸び続ける子が育つ お母さんの習慣
高濱 正伸 / 青春出版社 (2012-09-15)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月23日
有名学習塾の塾長の著書。
なるほどなと思うことが多い。
人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)
佐藤 優 / 青春出版社 (2013-10-02)
★☆☆☆☆ 読了日:2014年1月23日
この人の本は初めて読んだ。
超薄っぺらい。浅すぎる。
5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方・育て方
成田奈緒子 / すばる舎 (2010-05-20)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月22日
小さい子の方が精神的に傷つくことが多いみたい。
親のあり方が重要。
裏お金の現実
岡本 吏郎 / ビジネスサポートあうん (2005-05-31)
★★★★☆ 読了日:2014年1月19日
お金の現実の裏本として自費出版された1冊。
とても面白く読めました。
大富豪になる方法 (新・教養の大陸シリーズ)
安田 善次郎 / 幸福の科学出版 (2013-02-14)
★★★★☆ 読了日:2014年1月16日
勤勉でかつ倹約家であれと。
大局を見極めて堅実に実行すること。
タイトルはちょっと煽り過ぎ。
桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか
鳩山 玲人 / 幻冬舎 (2013-12-12)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月13日
サラリーマンとして大切なことがたくさん書かれている。
自分はサラリーマンではないけれど、なるほどと思うことがいくつかあった。
読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 (知的生きかた文庫)
藤井 孝一 / 三笠書房 (2013-12-24)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月11日
ちょいちょいおかしな(怪しい)意見が入っていますが、
さらっと読めて良いのではないでしょうか。
お金の現実
★★★★☆ 読了日:2014年1月6日
再読。予想以上に良かった。
安田善次郎の著書を読みたくなった。
なんにもない部屋の暮らしかた
ゆるりまい / メディアファクトリー (2013-12-13)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月5日
すごい。でも魅力的。
猫と一緒に暮らしてみたい。
ビッグデータの覇者たち (講談社現代新書)
海部 美知 / 講談社 (2013-04-18)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月5日
ビッグデータにまつわる情報がコンパクトにまとまっている。
ビッグデータってなんだろうっていう人におすすめ。
必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)
やました ひでこ , マガジンハウス / マガジンハウス (2013-06-27)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月5日
断捨離の本を初めて読んだ。
読んだその日に断捨離を実行してみた。
定期的に断捨離を実戦しようと思います。
苫米地式 超光速コミュニケーション術 一瞬で伝わる・動かす・ともに幸せになる
苫米地 英人 / 大和出版 (2012-01-20)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月4日
可もなく不可もなし。

漫画

信長協奏曲 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
石井 あゆみ / 小学館 (2012-08-10)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月26日
だんだん単調になってきた。
普通の信長の物語。
天地明察(2) (アフタヌーンKC)
槇 えびし / 講談社 (2012-03-23)
★★★★☆ 読了日:2014年1月26日
2巻も面白い。
コマ割りというか構成がうまい。
信長協奏曲 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
石井 あゆみ / 小学館 (2011-08-12)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月19日
面白い。織田信長を詳しく知りたくなってきた。
主人公に、落ちこぼれの高校生の面影が全くないのでちょっと違和感あり。
天地明察(1) (アフタヌーンKC)
槇 えびし / 講談社 (2011-09-23)
★★★★☆ 読了日:2014年1月19日
ストーリーが面白い。続きを読みたい。
時代モノ、歴史モノの物語は漫画で読んだほうが良い気がした。
絵があるとディテールをイメージしやすい。
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
石井 あゆみ / 小学館 (2009-11-12)
★★★★☆ 読了日:2014年1月11日
1巻〜3巻までを読んでみた。
いわゆるタイムスリップものですが、なかなか面白いです。
銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘 / 小学館 (2014-01-08)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月9日
ちょっと一話ごとのテンションが高めですね。
わざとテンポを早めているのかな。
MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充 / 小学館 (2014-01-10)
★★★☆☆ 読了日:2014年1月9日
まだまだ序盤ですね。
どうなるかよくわかりません。

映画(主にiTunesで視聴)

マネーボール [DVD]
★★★☆☆ 読了日:2014年1月26日
統計分析を使うって最近だと普通じゃないのかな。
ビッグデータみたいなもんですね。
秒速5センチメートル 通常版 [DVD]
★★★☆☆ 読了日:2014年1月17日
見るのは数年ぶり2回目。
iTunesで無料だったのでダウンロードしてみた。
数年前に見た時のような感動は無い。
第2話が良かったな。

主人公の女の子の甘ったるい声が苦手。
主人公の男の感情についてけない。年取ったなぁ。。。

終戦のエンペラー [DVD]
★★★☆☆ 読了日:2014年1月11日
部分的には貴重なシーンがあったけど、
全体のストーリーはつまらない。
歴史の雰囲気をつかむのには良い。
二郎は鮨の夢を見る [DVD]
★★★☆☆ 読了日:2014年1月5日
ストイックな寿司職人のドキュメント。
こだわりがすごいですね。