2014年2月の読んだ本とか。

メディアマーカーからのエクスポートです。
漫画と映画を分離しています。

2月は短いのと忙しかったのがあり、目標20は未達でした。
活字本は当たりが多かったので収穫の多い一ヶ月でした。

読んだ本(活字)

期間 : 2014年02月読了数 : 15 冊
最後の冒険家 (集英社文庫)
石川 直樹 / 集英社 (2011-09-16)
★★★★☆ 読了日:2014年2月26日
気球で太平洋横断をこころみた神田道夫氏のドキュメントを
石川直樹が記した一冊。面白くて一気に読めました。
小山田咲子さんの日記と一部リンクしていました。
俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方
坂本 孝 / 商業界 (2013-04-03)
★★★★☆ 読了日:2014年2月23日
面白い。
ブックオフ創業者が飲食業界で革命を起こしている。
原価率を上げて回転率をアップさせる手法。
1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ  4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 (SB新書)
氏家 健治 / SBクリエイティブ (2014-01-17)
★★★★★ 読了日:2014年2月22日
これは面白い。
一人でガトーショコラを月1千万売る方法。
強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」
ジェイソン・フリード , デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン / 早川書房 (2014-01-24)
★★★☆☆ 読了日:2014年2月21日
在宅ワークのメリット/デメリットがわかりやすく述べられている。
これから日本もそういった方向性になるはず。
MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
★★★★☆ 読了日:2014年2月14日
メディア発信側の人にオススメ。
きっちりと理詰めで書かれてて好印象。
レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義
山崎 大助 / ソフトバンククリエイティブ (2013-03-28)
★★★★☆ 読了日:2014年2月10日
初心者向け。
分かりやすくて良い本です。
年収1億円は「逆」からやってくる
芳賀 みみ / 宝島社 (2013-10-23)
★★★☆☆ 読了日:2014年2月8日
タイトルは謎だけど内容は面白い。
目新しい情報はほとんどないけど、まともなことが書かれていて良い。
相場師一代 (小学館文庫)
是川 銀蔵 / 小学館 (1999-09)
★★★★★ 読了日:2014年2月3日
文句なしぶっちぎり面白かった。
博打打ちというよりは経営者であり商売人のお話。
第一次世界大戦から第二次大戦ころの日本の様子が分かってためになった。

漫画

信長協奏曲 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
石井 あゆみ / 小学館 (2013-08-12)
★★★☆☆ 読了日:2014年2月23日
ようやく最新刊に到達。
信長ってこんなことやってたのか〜と色々と面白い。
信長協奏曲 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
石井 あゆみ / 小学館 (2013-02-12)
★★★☆☆ 読了日:2014年2月19日
普通に面白い。
ちょいちょいタイムスリップしてくる人がいて良い。
天地明察(4) (アフタヌーンKC)
槇 えびし / 講談社 (2013-03-22)
★★★☆☆ 読了日:2014年2月2日
3巻と4巻を読了。
急展開ですね。どうなるんでしょうか。

映画(主にiTunesで視聴)

ぼくたちアンディモリ~日比谷野外大音楽堂ライブ&ドキュメンタリー~ [DVD]
andymori / Youth Records (2010-12-08)
★★★★☆ 読了日:2014年2月27日
初期メンバー最後のライブ。
途中でドラム脱退の説明があって驚いた。
昔のほうが演奏のクオリティは高い気がする。
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 通常版 [DVD]
★★★★☆ 読了日:2014年2月16日
面白い。ハードボイルド映画・
松田龍平がいい味出してる
大泉洋ルパン三世的なキャラだな。
真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション
★★★☆☆ 読了日:2014年2月15日
普通に面白いと思います。
ちょっと前作と似たパタンの気もしますが。
エージェント・マロリー [DVD]
★☆☆☆☆ 読了日:2014年2月9日
どうしようもなくつまんない。
さらっと見れてスッキリできるアクション映画を借りたかったのに。。。
B級以下だった。