2014年7月の読んだ本・観た映画

2014年7月の読んだ本・映画など。メディアマーカーからHTMLエクスポートしています。
加工して、活字と漫画と映画を分離しています。7月は目標20を数え間違えて19でした。

というわけで目標未達…。
BEST3はこんな感じでしょうか。

1. ダン・ケネディから学ぶ 「稼ぐ社長」の作り方
2. 海街diary6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)
3. 大事なことはすべて盛田昭夫が教えてくれた (ワニ文庫)

ハチクロは再読なのでエントリーせず。
映画は、忙しくて借りても観れない状況が続いています。
ビフォア・サンライズの続編「ビフォア・サンセット」はレンタル済みです。
そろそろ観ないと。

読んだ本(活字)

期間 : 2014年07月読了数 : 19 冊
空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
北村 薫 / 東京創元社 (1994-03)
★★★☆☆ 読了日:2014年7月30日
二十歳の頃読めなかった一冊。
ミステリーなのに殺人事件は起きません。
日常ミステリーとかいうジャンルらしいです。
自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門~
佐々木 俊尚 / 大和書房 (2014-07-26)
★★★☆☆ 読了日:2014年7月27日
ゆるいつながりがセーフティーネットになるというお話。
昭和の社会状況から現代までの変遷がざっくり分かって良かったです。
ダン・ケネディから学ぶ 「稼ぐ社長」の作り方
寺本 隆裕 / 集英社 (2014-05-26)
★★★★☆ 読了日:2014年7月26日
ダイレクト出版社長の著書。
これはとても良い一冊でした。
ところどころ耳が痛い内容でした。
もっとしっかりマーケティングを考えようと思いました。
常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学
金森 重樹 , 池村 千秋 / 阪急コミュニケーションズ (2005-04-28)
★★★☆☆ 読了日:2014年7月25日
随分前に買って読んでいなかった一冊。
中々面白い内容でした。
一つ一つのエピソードが面白かったです。
一億三千万人のための小説教室 (岩波新書 新赤版 (786))
高橋 源一郎 / 岩波書店 (2002-06-20)
★★★☆☆ 読了日:2014年7月20日
技術というよりも心構えみたいなものか。
大切な視点だと思います。
星野リゾートの教科書
中沢 康彦 / 日経BP社 (2010-04-15)
★★★☆☆ 読了日:2014年7月17日
星野リゾート社長が参考にしてきたビジネス書がわかりやすく紹介されている。
ただ、本人が書いた著書ではない。
保守も知らない靖国神社 (ベスト新書)
小林 よしのり / ベストセラーズ (2014-07-09)
★★★☆☆ 読了日:2014年7月13日
安倍晋三批判は的を得ているし、同意できる。
現政府はかなり怪しい。
自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)
島田 紳助 / ワニブックス (2009-09-01)
★★★★☆ 読了日:2014年7月12日
再読。
この人は賢い。
里山資本主義  日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)
藻谷 浩介 , NHK広島取材班 / 角川書店 (2013-07-10)
★★★★☆ 読了日:2014年7月11日
これは面白い。
NHK取材班の記事のほうが読みやすかった。
長く稼ぐ会社だけがやっている「あたりまえ」の経営
岡本 吏郎 / フォレスト出版 (2014-05-21)
★★★☆☆ 読了日:2014年7月7日
ひたすら税金のシミュレーションをしているところはキツくて飛ばした。
それ以外は面白かったです。
Number(ナンバー)コロンビア戦速報&ベスト16速報
文藝春秋 (2014-07-02)
★★★☆☆ 読了日:2014年7月4日
中田ヒデ、オシム監督、岡田監督のコメントを読むために購入。
全体的に読みやすくて面白かったです。
お金が貯まらない人の悪い習慣39 (magazinehouse pocket)
田口 智隆 / マガジンハウス (2013-08-30)
★★☆☆☆ 読了日:2014年7月3日
さらっと読んだ。
当たり前のことで自分には特に引っかからなかったな−。
大学生くらいが読むといいのかも。
大事なことはすべて盛田昭夫が教えてくれた (ワニ文庫)
黒木 靖夫 / ベストセラーズ (2003-08)
★★★★☆ 読了日:2014年7月1日
超面白くて一気に読んだ。
SONYのロゴ、ウォークマン開発を手がけたソニー元社長黒木靖夫氏の一冊。
1999年に書かれた本とは思えない。現代に通用する考え方が散りばめられている。
やはり井深大盛田昭夫は偉大だ。特に盛田昭夫は飛び抜けている。
盛田昭夫の思想はスティーブ・ジョブズが継いだ。
SONYがやるべきことはAppleがやっている。
そしてスティーブ・ジョブズの後継は今はまだいない。

漫画

吼えろペン(1)【期間限定 無料お試し版】 (サンデーGXコミックス)
島本和彦 / 小学館 (2001-07-18)
★★☆☆☆ 読了日:2014年7月26日
Kindle版無料で読みました。
ギャグ漫画ですがメッセージ色が強い作品です。
3巻まで読んでみようかな。
ハチミツとクローバー 10巻セット
羽海野 チカ / 集英社 (2007-05-01)
★★★★★ 読了日:2014年7月13日
自炊してNexus7で1〜10巻を一気に再読。
再読だけど感動。
ほんと名作だと思う。
素晴らしい創作に出会うと嫉妬する。
海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)
吉田 秋生 / 小学館 (2014-07-10)
★★★★★ 読了日:2014年7月12日
相変わらずクオリティ高い。
実写映画化されるとのことです。
ちはやふる(25) (BE LOVE KC)
末次 由紀 / 講談社 (2014-07-11)
★★★☆☆ 読了日:2014年7月12日
惰性で読んでいますが、
そろそろ追っかけるのやめようかなー。

映画(主にiTunesで視聴)

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
イーサン・ホーク , ジュリー・デルピー / ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
★★★☆☆ 読了日:2014年7月21日
学生時代に観た気がするんだけど、イマイチ思い出せず。
イーサン・ホークジュリー・デルピーの二人の会話だけで進む物語は印象的。
スティーブ・ジョブズ  [DVD]
★★★☆☆ 読了日:2014年7月5日
最初にアイポッドiPod)見せたんだから、
それ作るとこまで見せてよっていう消化不良感。
次回作を作る予定なんでしょうかね。